かれこれ数ヶ月ランニング練習をしているのにスピードアップしない人達が陥りがちな罠とは

ランニング知識

最初のフルマラソンは、『やったー完走できた!』という喜びが爆発しますよね。

しかし、2度、3度とフルマラソンを経験すると、完走だけでは満足できなくなってしまいます。

『もっと速く走りたい!』

そんな思いから、スピード練習に取り組み始めたものの、『頑張っているわりにはスピード出ないな・・・』

そんな経験、ありますよね。

今回は、そんなあなたのお悩みを解決すべく、私が1000人以上のランナーを指導して感じたことをお話しします。

 

スピード練習ってどんな練習?と思われたあなたは、こちらをご覧ください。

頑張るとスピードが出ない?

想像してください。

あなたが1㎞を全力で走っているところを・・・

  • 苦しい
  • 肩に力が入る
  • 背中がガチガチ
  • ふくらはぎがパンパン

リラックスが大事

勘のいいあなたは、私が言いたいことが分かっているでしょう。

そう、スピードを出すためには、リラックスが大事です。

トップランナーの走りを思い浮かべて下さい。

リラックスしているトップランナー

  • E・キプチョゲ(世界記録保持者2019年4月現在)
  • 大迫傑(日本記録保持者2019年4月現在)

彼らは、経験からガチガチのフォームでは速く走れない事を知っています。

だから、自然にリラックスして走っているのです。

調子がいいとき

例えば、普段のジョグで調子がいい時は自然にペースが上がりますよね。

『ラスト1㎞どれくらいでいけるかな?』と記録に挑戦したことがあると思います。

そんな時、リラックスして走れていませんか。

『ちょっと苦しいけど、なんだか心地いいな』

そんな気持ちで最後まで走れるでしょう。

スピード練習に対する恐怖心

しかし、スピード練習になると思うように走れません・・・

スピード練習に対するイメージ

  • 呼吸が苦しい
  • 終わりが見えない
  • 設定タイムで走れない

意識すると、なおさらガチガチになって思うように走れません。

そして、

『こんなに頑張っているのになんでスピードが出ないの?』

と思うのです。

ウィンドスプリントでスピード練習の恐怖心をなくせる

トップランナーは、いつでもトップギアに持っていける技術を持っています。

そのために、日々準備をしているのです。

その一つに※ウィンドスプリント(流し)が挙げられます。

  • 100m×4本~6本(つなぎは100mジョグorウォーク)
  • リラックスしてキレイなフォームで

スピード練習を行わない日でも、日ごろからウィンドスプリントを取り入れているのです。

ウィンドスプリントを日頃から行うメリットは意外に多く、私が指導した多くのランナーも、その効果に驚いていました。

ウィンドスプリントの効果

  • いつでもスピードを出せます。
  • スピード練習前に緊張しません。
  • スピード練習も、ウィンドスプリントのフォームで走れます。
  • ジョグのフォームも良くなった気がします。

みなさん、口をそろえて言われたのが『もっと早くやっておけばよかった』ということです。

ウィンドスプリントを普段から行うことで、スピード練習の心理的負担が一気に下がるのです。

そして、その成果はフォームに現れます。

どうしてもリラックスできない時は・・・

ウィンドスプリントの重要性について述べさせて頂きましたが・・・

まれに

『ウィンドスプリントをやってもリラックスできません』

というランナーがいます。

肩に力を入れてみる

そんな時は、思いっきり肩に力を入れましょう。

肩にギューッと力を入れて、ストンと落とします。

『あれ?自然に力が抜けた。』

思いっきり力を入れることで、力が抜けた時の感覚を認識しやすくなります。

肩の力が抜けたら全身リラックスできる

不思議なもので、肩の力が抜けると全身リラックスできます。

リラックスできたら、脚がスムーズに出るようになります。

ジョグの途中で試してみると、その効果に驚きますよ。

リラックスは最高の故障予防

リラックスすることのメリットは、楽にスピードを出せるようになることです。

しかし、それ以上に大きなメリットがもう一つあります。

脚の痛みが減った

ウィンドスプリントを実践したランナーから

『脚の痛みが消えました!どういうことですか?』

という質問がありました。

ガチガチのフォームから、リラックスしたフォームに変わったことで、脚への負担が減ったのです。

 

マラソンランナーがベストタイムを更新するためには、練習の継続が大事です。

故障しなければ練習を継続できますから、グングン成長します。

まとめ

以上、

  1. 頑張るとスピードが出ない?
  2. ウィンドスプリントで改善
  3. どうしてもリラックスできない時は・・・
  4. リラックスは最高の故障予防

と言う内容でお話ししました。

スピードを出すためには『リラックス』が大事だと言うことがおわかり頂けたと思います。

これであなたもスピード練習が好きになりますね!

あなたが大幅に自己記録を更新できる日を楽しみにしております。