最高のランニングパンツを追い求め続けた私の圧倒的ナンバーワンアイテムと最高であるための条件

ランニンググッズ

みなさんにとって最高のランニングパンツとはどんなものを想像しますか?

「軽やかに走れる」

「履き心地がよい」

「足の動きを邪魔しない」などなど。

ランニング環境や使用用途によって、最高のランニングパンツは変わってきますよね。

しかし、総じて言えることは自分の使用環境に合うものこそ最高のランニングパンツということです。
私の使用環境で最高のランニングパンツであるための条件は3つあります。

  • 洗濯しやすい
  • 足の動きを邪魔しない
  • シンプルなデザイン

この3つの条件を満足する、私の圧倒的ナンバーワンアイテムはasicsのランニング2-IN-1ショーツです。

この記事では私にとって最高のランニングパンツの条件と、その条件を満たす圧倒的ナンバーワンアイテムである、

asics ランニングクール2-IN-1ショーツを紹介します。

満足のいくランニングパンツに出会えていない方に参考としていただきたいです。

最高のランニングパンツ

何をもって「最高」なのか。それは人によってまったく違うことがあります。ある人は足の動きを邪魔しないショート丈が最高と言っても、ある人は肌の露出を抑えるミドル丈が最高と言うかも知れません。

他人の「最高」が必ずしも自分の「最高」であるとは限りません。自分の使用環境に合わせたものが「最高のランニングパンツ」といえます。

私の使用環境

ランニングパンツは1着のみ。ランニングパンツを使ったあとは必ず洗濯して、翌日も同じものを使っています。また普段のランニングもマラソン大会も同じランニングパンツです。

私の使用環境では「洗濯しやすい練習・大会兼用のランニングパンツ」が最高のランニングパンツです。

最高であるための条件

私にとって最高のランニングパンツである「洗濯しやすい練習・大会兼用のランニングパンツ」には3つの条件があります。

  • 洗濯しやすい
  • 足の動きを邪魔しない
  • シンプルなデザイン

洗濯しやすい

頻繁にランニングの練習しているとウェアの洗濯が大変です。ランニングに関わる手間は少しでも減らしたいので、「洗濯しやすい」ランニングパンツは重要な条件の1つになります。

では、洗濯しやすいランニングパンツとは一体どんなものかと言うと、以下2点の特徴を備えているものです。

  • 速乾
  • インナー一体型

速乾

洗濯しても乾きが悪いと翌日に使えません。複数枚のランニングパンツを所持しておくのも1つの手ですが、お金もかかるし置き場所にも困ります。速乾性のよいランニングパンツであれば、毎日洗濯してもすぐに乾くので1枚あれば十分です。

インナー一体型

ランニングすれば洗濯物はランニングパンツだけではありません。少なくともランニングシャツ、靴下及びインナーパンツは一緒に洗濯する必要があります。毎日洗濯することを考えるとなかなか大変です。

「インナー一体型」のランニングパンツであれば、インナーパンツが不要になるので洗濯物を減らすことができます。

1つ減るだけですが、毎日洗濯するのであれば365回分の洗濯物を減らすことにつながりますので、洗濯の手間を減らすにはとても有効的です。

足の動きを邪魔しない

膝下まで丈のあるランニングパンツ(いわゆるハーフパンツ)の場合、袖が膝に引っかかり抵抗を感じることがあります。ちょっとしたことですが、フルマラソンのように長時間走るときは、積み重なってとても高いストレスになります。

ストレスなく気持ちよく走るために、ランニングパンツは丈が膝上のパンツ(いわゆるショートパンツ)をおすすめします。

シンプルなデザイン

デザインの趣味は人それぞれですが、ランニングパンツ断然は「シンプルなデザイン」をおすすめします。

なぜならマラソン大会に参加すると参加賞でランニングウェアを貰えるときがあります。「シンプルなデザイン」のランニングパンツであれば、どんなデザインのランニングウェアでも、そつなく合わせることができます。

圧倒的ナンバーワン、asics ランニング2-IN-1ショーツ

私の圧倒的ナンバーワンはasics ランニング2-IN-1ショーツです。インナー付きで速乾性に優れており、ショート丈なので足の動きを邪魔しません。また、デザインもシンプルでランニングウェアと合わせやすいです。

インナー付き

伸縮性に優れたフィット感のあるインナーが付いています。普通のパンツを履いて走るより快適に走れます。また、タイツを履いた状態でも履くことができます。

速乾性に優れている

asicsのD1は発生した汗や水分を吸水・拡散し吸汗速乾性に優れています。夕方に洗濯して干しても翌日の朝には乾いています。

asicsのD1とは

DRY-1

発生した汗や水分を吸水・拡散するため、吸汗速乾性に優れています。

引用元:asicsオンラインショップ「ピクト解説」より

ショート丈


膝上丈なので、足の動きを邪魔しません。練習でも大会でもストレスなく走ることができます。

シンプルなデザイン


柄もロゴも控えめなので、派手なランニングウェアでもそつなく合わせることができます。

まとめ

最高のランニングパンツは人それぞれですが、共通して言えることは「自分の使用環境に合ったもの」が最高のランニングパンツであることです。

私のように「洗濯しやすい練習・大会兼用のランニングパンツ」が欲しい方には

「洗濯しやすい」

「足の動きを邪魔しない」

「シンプルなデザイン」

「asics ランニング2-IN-1ショーツ」は最高のランニングパンツと言えます。